最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 全国に続々記念碑が建てらる・・小泉改革跡 | トップページ | いよいよ迎撃実戦だ・・ワクワクするなぁ By ISHIBA »

2007年10月 8日 (月)

外相、防衛相 声をそろえて「密約ないよ!」

20071008

●天木直人氏のブログ http://www.amakiblog.com/archives/2007/10/08/

●とむ丸の夢さんのブログ http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-date-20071007.html

【読売新聞2007年10月8日】=======================================
外相と防衛相、給油「転用」否定…国際部隊参加は「違憲」

 アフガニスタンでの「テロとの戦い」を巡って、高村外相と石破防衛相は7日、民主党の小沢代表が主張するアフガニスタンで治安維持を担う国際治安支援部隊(ISAF)への参加について、憲法上認められないとの考えを表明した。

 両氏は、海上自衛隊がインド洋で米艦船に提供した油がイラク作戦に転用されたとの疑惑も明確に否定し、政府・与党と野党の見解の違いが鮮明になった。

 ISAFへの参加問題について、石破氏はテレビ朝日の番組で「(ISAFに)参加するなら、どういう武器使用権限を与えるのかをきちんと言ってもらわないとならない。自衛官の命を軽んずるな(と言いたい)。今の政府の考え方からすれば、ISAFに参加し、武力行使をすることは憲法からして認められるところではない」と強調した。 

【読売新聞2007年10月7日】  =====================================
72年沖縄返還時、「核密約」示す米公文書を発見

 1972年の沖縄返還後に、米軍が有事に際し核を持ち込むことを認めた「密約」が、69年11月に当時の佐藤栄作首相とニクソン米大統領の間で行われた首脳会談で取り交わされていたことを裏付ける米政府の公文書が6日、見つかった。

 密約については、佐藤首相の私的な密使として対米交渉にあたったとされる京都産業大教授の若泉敬氏(故人)が著書で明らかにしていたが、日本政府は存在を否定している。密約の存在が米側の公文書で初めて明示的に裏付けられたことになる。

 密約に関する秘密交渉について明示していたのは、1969年11月12日付と同13日付の大統領へのメモ。表題は「沖縄返還後の米国の核持ち込みと繊維問題に関する秘密交渉」で、「核抜き・本土並み」の沖縄返還を決めた同月19日からの日米首脳会談に先立ち、当時のキッシンジャー大統領補佐官が、首脳会談の進め方を説明する資料としてニクソン大統領に渡した。

 このメモは2005年に機密指定が解除されており、日本大学法学部の信夫隆司(しのぶ・たかし)教授(日米外交史)が、米国立公文書館から入手した。

 メモは、沖縄返還に際し、最大の懸案だった繊維と核の問題に絞られている。

 キッシンジャー氏は12日付のメモで、日米間の密約を示す「共同声明の秘密の覚書」が存在していることに触れたうえで、覚書が「核問題」に関するものであることを明らかにしている。

 また、「返還後の沖縄への核兵器持ち込みと繊維問題に関する秘密の日米合意に基づき、佐藤首相とあなた(ニクソン大統領)は次のような戦略をとる」などと、首脳会談の進め方を説明。「日本政府は覚書を最終的に受け入れることを了解している」としている。

 キッシンジャー氏と若泉氏は、沖縄返還後の米軍の核兵器の扱いについて交渉を続けており、これらのメモは若泉氏との協議を受け、大統領に報告されたと見られる。

 13日付のメモでは、秘密交渉にあたっていた若泉氏が「ヨシダ」の偽名で登場、「昨日午後、私(キッシンジャー氏)がヨシダ氏と最終的な会談を行い合意した」と記されている。

 12日のメモは、若泉氏が著書「他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス」(94年刊行、文芸春秋)に掲載した文書とほぼ同内容。

 同書では、両首脳が会談後、二人きりで大統領執務室の隣の小部屋に入り、「核問題を扱った秘密の覚書」に署名する段取りを示した部分がある。

 しかし、覚書そのものは、米側文書では非開示の扱いで、今回の公文書では、密約の“存在”だけが証明された。

 信夫教授は、「日本の安全保障政策をしっかりと考えるうえでも、政府も国民に適切な情報を開示すべきだ」と話している。

« 全国に続々記念碑が建てらる・・小泉改革跡 | トップページ | いよいよ迎撃実戦だ・・ワクワクするなぁ By ISHIBA »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133195/8293249

この記事へのトラックバック一覧です: 外相、防衛相 声をそろえて「密約ないよ!」:

» 外相と防衛相、給油転用否定 [トピックスバーストβ2.0]
外相と防衛相、給油転用否定など、テロ特措法の期限延長問題のニュースをいち早くチェック! [続きを読む]

« 全国に続々記念碑が建てらる・・小泉改革跡 | トップページ | いよいよ迎撃実戦だ・・ワクワクするなぁ By ISHIBA »