最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

レーガン元大統領、佐世保に入港・・

20070225

IABEA(国際原子力機関日本支部)「いちおう「持たず、作らず、持ち込ませず」ってことになっていますので、ちょっと査察させてください・・」

REAGAN「お若いの・・フーアーユー?ヤス・ナカソネは元気かね?」

【共同通信2007年02月24日】=================================
米原子力空母が佐世保に レーガン、日本初寄港

 最新型の米原子力空母ロナルド・レーガン(102、000トン)が24日午前、米海軍基地のある長崎県・佐世保港に入港した。同艦は日本初寄港。

 乗組員約5000人の休養や物資の補給などが目的で、28日午後に出港予定。原子力空母の佐世保寄港は1968年1月のエンタープライズ以来、通算8隻目。

 レーガンは1月下旬、母港の米サンディエゴ基地を出港し、ハワイ経由で佐世保に寄港。神奈川県・米横須賀基地の空母キティホークが長期整備中のため、当面は代わりに西太平洋の作戦海域で行動するとみられる。

 寄港に反対する佐世保市の労働団体は、入港時に漁船約20隻で海上デモをした。原子力空母が見える同市内の高台では労組員約100人が抗議集会を開いた。

2007年2月15日 (木)

イラクでの経験を活かし日本は人道支援!

20070215

安倍さん、この際こだわりましょう・・。

自衛隊の支援部隊を派遣して、ついでに拉致被害者も探してきましょう。一挙両得になるかも・・?

2007年2月10日 (土)

御手洗さん、キャ~Nonだって・・・

20070209

民主の枝野議員がとても良い法案を提出してくれました。

キャノンはデジカメでも複写機でもリコールも出してるし、偽装請負、これって経営者の責任だから役員の手当賞与カットは当然だよね。

【asahi.com2007.0207】=====================
キヤノンの偽装請負で、御手洗会長の参考人招致を要求

 民主党の枝野幸男衆院議員は7日の衆院予算委員会で、御手洗冨士夫・日本経団連会長の参考人招致を要求した。御手洗氏が会長を務めるキヤノンが、違法な労働形態である「偽装請負」で行政指導を受けたことを踏まえたものだ。

 御手洗氏は政府の経済財政諮問会議の民間議員も務めているが、同会議で御手洗氏は請負法制について「無理がありすぎる」などと現行制度の緩和を求めている。枝野氏は予算委で「自分の足元で違法行為をしているのに、違法行為が合法となるように何とかしてくださいというのはむちゃくちゃだ」と批判した。

★広島瀬戸内新聞さんが証人喚問せよ・・とおっしゃってます。大いに同感。

http://blogs.yahoo.co.jp/hiroseto2004/45035496.html

2007年2月 6日 (火)

隠れ自民・・・愛知県知事選・総括

Photo

太田さんが隠れ自民だってのはわかるけど、Mって誰れ・・?

に何もみ出さないの党首じゃ!」カール・マルクス

※「日本がアブナイ」さんの冷静な分析↓

http://mewrun7.exblog.jp/5088146

2007年2月 3日 (土)

産まない機械不要論浮上か・・・

20070202

戦後レジーム(体制)の総見直しが政治信条の安倍首相。当然これも頭に入っているよね。

なにしろ女性の参政権が認められたのは太平洋戦争敗戦の直後(昭和20年12月)、つまり戦後レジームのスタートと同時なのだ・・その翌年には戦後初の衆議院選挙の結果、日本初の女性議員39名が誕生。そして彼女らを含む新たな衆議院議員によって新憲法改正案が10月7日成立、翌年昭和22年5月3日施行となる。〔ウィキペディアによる〕

つまり、憲法改正は第九条のみでなく第十五条の参政権の改正も視野に入っているのだ。女性諸君、うかつに憲法改正、国民投票法制定に乗っかると・・?

☆Because It's Thereの分析 http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/blog-entry-279.html

☆日本がアブナイ!さん http://mewrun7.exblog.jp/5069628

 こっちの情報にも気をつけなきゃ・・↓目くらましにあってる間にちゃくちゃくと。

【産経新聞20070130】==================
チェイニー米副大統領来日、2月20日から3日間
 政府は30日午前、米国のチェイニー副大統領が2月20日から3日間の日程で来日すると発表した。

 安倍晋三首相や麻生太郎外相らと会談し、ブッシュ米大統領が発表したイラク新政策や北朝鮮の核問題への対応などについて意見交換する。 また、在日米軍再編などについても協議し、日米の緊密連携の重要性を改めて確認する見通し。 米副大統領の来日は平成16年4月以来で、滞在中、天皇陛下との会見も予定している。

【東京新聞20070203】
日豪が安保連携強化====================
 日本とオーストラリアは、国連平和維持活動(PKO)に備えた共同訓練の拡充、大量破壊兵器の拡散防止など対北朝鮮政策での連携強化を盛り込んだ安全保障協力に関する行動計画を策定する方針を固めた。三月十二-十四日に来日するハワード首相が安倍晋三首相と会談して安保に関する共同声明を発表。行動計画の策定に加え、両国の外務、防衛担当閣僚による日豪安全保障協議委員会(2プラス2)の創設を声明の中核として明記する。複数の外交筋が二日、明らかにした。

 同盟関係にある米国を除き、安全保障に特化した共同声明や行動計画は極めて異例。安倍首相は日米にインド、オーストラリアを加えた四カ国の戦略対話を強化する外交方針を打ち出しており、日豪間の安保関係の強化はその一環と位置付けられる。

2007年2月 1日 (木)

沈みゆく美しの・・・

20070201

「辞めろとは言えないが、はよ、辞めてちょうだい・・・。さもないと私の方が・・・」

Because It's There さんの法律的視点からの解説いつも鋭い↓

http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/blog-entry-277.html

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »