最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 上潮丸・・・波高し。 | トップページ | 民主の墓堀人・・・埋め戻す。 »

2007年1月23日 (火)

民主の墓堀人・・・?

20070123

参院選で墓穴を掘らなきゃいいが・・・

とくらさんガンバレ!

http://ttokura.exblog.jp/4982191

【毎日新聞2007年1月23日3】=========================================
<国民投票法案>成立強まる 修正なら賛成、民主が党内調整

 民主党は22日、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について、25日召集の通常国会で与党が民主党の主張を取り入れた修正をした場合は賛成する方向で党内調整に入った。与党と民主党は昨年暮れ、「18歳以上に投票権」など民主党の主張の一部を盛り込んだ修正で合意している。与党はこれに沿った修正案を提出するとみられ、同法案は通常国会で成立する可能性が高まった。
 安倍晋三首相は任期中の憲法改正を目指しており、憲法改正問題を参院選の争点にしたい考え。首相は同法案を通常国会の最重要法案の一つと位置づけており、与党は早期成立を目指している。これに対し、もともと同法案の必要性を認める民主党内では、参院選での争点化を避けるため、5月3日の憲法記念日前の成立を容認する意見も強まっている。
 同法案をめぐっては、改憲阻止を掲げる社民党が「自民党に手を貸すことはない」(福島瑞穂党首)と反対を民主党に働きかけている。これを受け、民主党の小沢一郎代表は参院選の野党共闘に大きな影響が出ないよう慎重な対応を鳩山由紀夫幹事長らに指示。民主党はこれまで与党と共同修正案を提出する方向で修正協議を続けてきたが、共同修正には応じない方針に転じた。

<以下略>【須藤孝】

【毎日新聞2007年1月11日】
国民投票法案:早期成立に意欲 民主・鳩山幹事長
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は10日、自民党の中山太郎衆院憲法調査特別委員長と東京都内の個人事務所で会い、憲法改正手続きを定める国民投票法案について、25日に開会する通常国会に与党と共同修正案を提出する方向で党内調整に入ることを伝えた。安倍晋三首相は通常国会で同法案を成立させる方針を明言しており、民主党が共同修正に合意すれば成立へ向け大きく前進する。

 鳩山氏は中山氏から同法案成立への協力を要請され、「参院選のことを考えれば成立は早い方がいい」と明言。参院選が近づいて与野党の対決ムードが高まれば修正協議を進めにくくなるとの判断からで、5月3日の憲法記念日までに成立させるのが望ましいとの考えを示した。 ただ、同法案には共産、社民両党が強く反対しており、7月の参院選へ向け野党共闘を重視する民主党の小沢一郎代表が修正協議にブレーキをかける可能性もある。安倍政権との協調姿勢と受け取られる警戒感もあり、小沢氏の意向次第で党内調整が難航することも予想される。【山田夢留】

« 上潮丸・・・波高し。 | トップページ | 民主の墓堀人・・・埋め戻す。 »

コメント

JIJIへそ 様

年季の入った風刺をいつも楽しく読んでおります。
さて、最近の「パロディ投稿」からリンクが出来なくなっております。お節介かも知れませんが、投稿時にURL欄をお確かめ下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133195/5041112

この記事へのトラックバック一覧です: 民主の墓堀人・・・?:

» 国民投票法の問題点を早分かりするためのバナーを緊急に作りました。時間がない。この土日ではりまくれ!!!ネットを埋め尽くせ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 「最低投票率定めないのは世界で2カ国、こんな法律最低ジャン」バナーです。  時 [続きを読む]

« 上潮丸・・・波高し。 | トップページ | 民主の墓堀人・・・埋め戻す。 »