最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ヒマになるポスト… | トップページ | Abeじいちゃんの初仕事 »

2006年9月25日 (月)

勝組にはドンドンあげちゃう~よ~

20060925

【読売新聞- 9月24日】↓ ============================================
安倍氏、一足早く“総理大臣杯”授与…実は8回目

優勝した朝青龍に内閣総理大臣杯を授与する安倍・内閣官房長官
 
 安倍官房長官(自民党総裁)は24日、東京・横網の両国国技館で行われた大相撲秋場所千秋楽の取組終了後、小泉首相の代理として、優勝した横綱朝青龍関に内閣総理大臣杯を手渡した。

 取組終盤に、安倍氏が昭恵夫人と共に観客席に姿を見せると、場内からは「総理」のかけ声もかかった。授与式では、「感動した」と叫んだ小泉首相と違い、淡々と表彰状を読み上げ、約41キロの杯を自ら抱えて手渡した。

 安倍氏は官房副長官時代に7回も同杯を授与したことがあるが、今回は、「特別な重さがありました」と感慨深げに話していた。

【読売新聞- 9月24日】↓ ============================================
減価償却拡大、法人税6000億減税へ…安倍氏意向

 自民党の安倍総裁(官房長官)は、企業のIT(情報技術)関連などの設備投資を促すため、2007年度の税制改正で法人税の大幅減税に踏み切る意向を固めた。

 企業が、設備や機械を取得した場合、損金として利益から控除できる減価償却の限度額を、現在の購入価格の原則95%から100%に拡大する。

 課税対象の利益が従来より5%分圧縮されることで、企業の税負担を軽くする。減税規模は初年度で6000億円程度と見込んでいる。また、ベンチャー企業を優遇する税制の拡充も検討している。

 安倍氏は総裁選で、イノベーション(技術革新)による産業の生産性の向上を図り、実質3%程度の経済成長を目指す考えを示している。今回の法人税減税は、技術革新を後押しする政策の柱となるものだ。

« ヒマになるポスト… | トップページ | Abeじいちゃんの初仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133195/3581632

この記事へのトラックバック一覧です: 勝組にはドンドンあげちゃう~よ~:

« ヒマになるポスト… | トップページ | Abeじいちゃんの初仕事 »