最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« こら~!これも心の問題だぁ | トップページ | 勝組にはドンドンあげちゃう~よ~ »

2006年9月24日 (日)

ヒマになるポスト…

20060924

【NIKKEI NET 2006.09.22】↓========================================

郵政公社、4万ポストの郵便物回収を1日1回削減
 日本郵政公社は全国に約19万本あるポストのうち4万本を対象に、郵便物を回収する回数を1日につき1回減らすと発表した。原則として午前7時台にある早朝の集荷をやめ、コスト削減につなげる。郵便物をあて先別に仕分けする機械などが発達して処理速度が上がったため集荷回数を減らしても郵便物が家庭などに届くまでの時間は変わらないとしている。

 対象は東京23区を除く地域にあり、今は1日に3回以上集荷しているポスト。10月16日から実施する。外部の業者に委託していることが多く、集荷回数の減少で年間30億円のコスト削減を見込む。郵政公社は郵便物を集配する郵便局を減らす合理化も来年3月までの予定で進めており、この計画を実施する地域にあるポストも対象から除いた。  (23:36)

毎日新聞 2006年9月15日 =======================================

竹中総務相:議員辞職表明、「無責任」野党各党一斉に批判
 竹中平蔵総務相の参院議員辞職表明について野党各党は15日、一斉に強く批判した。竹中氏について「小泉改革の象徴的な人物」としてかねて批判してきたが、議員としての任期を4年近くも残しての辞職についても「無責任」と主張している。

 郵政民営化に反対し自民党を追われた国民新党の綿貫民輔代表は15日、記者団に「トラの威を借るキツネが、トラと一緒に消えていった」と述べ、小泉純一郎首相の退陣と歩調をそろえた竹中氏の判断を皮肉った。

 民主党の菅直人代表代行は岐阜市での記者会見で「小泉内閣が終わる時だからといって、国民によって選ばれた参院の議席を投げ出す。政治家としてこれほど無責任な行動はない」と指摘。共産党の志位和夫委員長は「竹中氏は格差社会を作り出した張本人。国民をいじめる政治をやって後は放り投げた」、社民党の福島瑞穂党首も「規制緩和で新たな利権を作り、投げ出してとっとと逃げていく」と批判した。地方行革で市町村合併や地方交付税見直しを進めただけに、自治体の反応も複雑だ。全国市長会財政委員会委員長の佐竹敬久・秋田市長は「宿題だけ出され、答え合わせを誰とやればいいのか。納得できない」と話す。平成大合併と地方交付税激減の中、人口2000人の長野県泰阜(やすおか)村の松島貞治村長は「竹中氏は強者が弱者を助ける『支え合いの社会』を効率性と市場主義で壊した」と嘆いた。

« こら~!これも心の問題だぁ | トップページ | 勝組にはドンドンあげちゃう~よ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133195/3566650

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマになるポスト…:

« こら~!これも心の問題だぁ | トップページ | 勝組にはドンドンあげちゃう~よ~ »