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2006年9月 8日 (金)

05各党政治資金収入…

20060908

【北海道新聞2006/09/07】↓ ======================
企業献金最低の34億円 05年政治資金 収入3・8%減1328億円  
 総務省は八日付の官報で、二○○五年分政治資金収支報告書(総務相届け出の中央分)と政党交付金使途報告書を公表した。報告書を提出した三千八百八十七団体(前年比二百一減)の収入総額は千三百二十八億円で、前年比で五十三億円(3・8%)減少し、バブル期以降の最低水準となった。特に企業・団体献金は一九七六年に集計を開始して以来最低の三十四億円(前年比7・2%減)にとどまった。

 支出も前年比四十億円(2・8%)減の千三百五十八億円で、バブル期以降最低だった○二年に次いで低い水準。通常、国政選挙が予想される年は政治資金が増える傾向にあるが、郵政民営化をめぐる衆院解散、総選挙の目まぐるしい政局の流れに、資金集めやパーティー開催などが対応しきれなかった形だ。

 共産党を除く各党の財政は政党交付金計三百十七億円が支える構図が続いており、政党本部収入に占める割合は36・3%と一九九五年の制度開始以来、最高となった。

 献金は前年比十三億円(4・9%)減の二百五十一億円で、集計開始以来最低だった○二年に次いで低い額となった。

 個人分は六十四億円(同3・5%減)、政治団体からの寄付が百五十三億円(同5・0%減)だった。

 政治資金パーティーの収入も前年より十九億円(13・1%)減の百二十四億円で、開催した団体は三百六十団体と、前年に比べ四十七団体減少。

 収入総額の内訳は、パーティーを含む事業収入が四百八十七億円(前年比7・5%減)で最多。主な支出項目は、人件費や機関紙発行経費などで、選挙関係費は前年比26・9%増の七十四億円。

 政党別の収入は、《1》共産党(二百八十四億円)《2》自民党(二百六十二億円)《3》公明党(百六十一億円)《4》民主党(百四十一億円)《5》社民党(二十億円)《6》国民新党(三億円)《7》自由連合(二億円)《8》新党日本(一億円)の順だった。

【2006/09/08付 西日本新聞朝刊=】↓ ======================
このままでは信用できぬ 政治資金報告
 政治資金につきまとう問題点は金額の多寡ではない。金の流れが見えにくく、不透明感が払拭(ふっしょく)できないことだ。

 7日公表された2005年分の政治資金収支報告書(総務省届け出分)の概要をみると、あらためてそんな思いが強くなる。

 公表された資料によると、政党や政治家の後援会などの政治団体が1年間に集めた政治資金は総額約1328億円で、過去20年間で最低だった。各団体が使った資金の総額も、解散・総選挙があったにもかかわらず、過去20年間で2番目に低い水準にとどまっている。

 その数字をうのみにすれば、金権政治が影をひそめつつある、との善意の解釈も成り立ちそうだが、ことはそれほど楽観的ではない。

 現行の政治資金収支報告制度の最大の問題点は、政党や政治団体側の自主申告に委ねられ、内容の真偽をチェックする監査システムを欠いていることだ。

 報告書の提出先が、複数の都道府県にまたがって活動する政治団体は総務省、活動範囲が単一の都道府県にとどまる場合は関係都道府県選挙管理委員会に分かれ、特定の政治家に関係する複数の政治団体の収支が一括して公表されていないことも、実態を見えにくくしている。

 一昨年発覚した日本歯科医師連盟(日歯連)の巨額献金隠し事件は、公表されることもなく闇の中をうごめく政治資金の存在とともに、報告書の虚偽記載が横行している現実を見せつけた。

 特定の政治家への献金を隠すため、政党などを通じて資金を流す迂回(うかい)献金も問題になった。

 政治資金をめぐるこうした問題点を克服しない限り、政治にはいつまでも「うさんくささ」がつきまとう。

 私たちは、報告書に対する外部監査の義務化や、迂回献金禁止の明文化を含めた政治資金規正法の抜本改正の必要性を指摘してきた。だが与党は、政治団体間の献金に上限を設ける法改正でお茶を濁している。

 現状のままで、政治資金収支報告書の内容を信用する国民が果たしてどれだけいるだろうか。与党はあらためて、抜本的制度改革を検討すべきだ。

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